外国語への招待

Invitation

  • HOME
  • 外国語への招待

外国語への招待

英語プレイスメントテスト

※このテストは昼間コースの学生を対象としています。
※夜間主コースの学生は入学式後に英語のクラス希望アンケートをmanabaで取りますので、それに回答してください。
 
次の実施要領をよく読み、そのページ内にあるリンク先から受験してください。
 

実施要領&回答フォーム

新1年生の英語クラスが決定いたしました。下記のPDFよりご覧ください。
【昼】R06英語Ⅰ(新規)
※プレイメントテスト未受験者のクラスは決まっていません。
現在、テストのフォームを開けていますので必ず受験してください。
その結果でクラスを決定します。
 
以下に「英語以外の外国語」の選択について記載されています。

Q.新入生諸君に問う、「何故、語学なのか?」

新入生の皆さん、小樽商科大学へようこそ。

赤レンガの正門から入ると、左手の広場に立つ渡邊龍聖先生が皆さんを迎えてくれます。本学の初代校長で、近寄って読む碑文には「実学、語学、品格」とあります。これは1911年(明治44年)に開学して以来、今に続く本学の教育理念です。 商業活動の実際を学ぶのですから、「実学」重視は当然でしょう。また「品格」を欠いた金儲け主義は、本学の教育するところではありません。では、商業について学ぶ大学だというのに、何故、「語学」なのでしょうか?

A.世界に通用するビジネスエリートに育って欲しいからです。

地中海交易のフェニキア商人、シルクロードを巡ったキャラバン隊、あるいは香辛料を求めて新大陸を発見した大航海時代・・・。商業の栄えるところ、常に異文化との出会いがありました。 皆さんが4年後に巣立っていく先も、国境を越えて「ヒト、モノ、カネ」が劇的に移動するグローバル社会です。そこで必要となるのは「異文化間コミュニケーション能力」に他ならず、だからこそ「語学」なのです。
以下、英語以外の外国語の選択について説明するから、 よく読んで指示にしたがってね。

履修する外国語の選択

英語、ドイツ語、フランス語、中国語、スペイン語、ロシア語、韓国語から2外国語を選びます。下記の『外国語への招待』を読んで、自分が履修したい外国語の志望順位を決めて下さい。 外国語への招待

外国語選択フォームへの登録

志望順位の登録は「外国語選択フォーム」から行います。希望者多数の場合、抽選で決定しますので、必ず期限までに登録して下さい。
登録期限:令和6年3月26日
※登録期限を延期します。但し、27日以降の登録は抽選に於いて不利な状況になります。

外国語選択フォーム(昼)

外国語選択フォーム(夜)

外国語選択フォーム(留学生)

 

英語以外の履修言語の発表

選択フォームにより決定した履修言語(英語以外)は次により発表します。各自で確認した後、「キャンパススクエア」より履修登録して下さい
  • 発表日時:令和6年4月 4日
  • 発表場所:言語センターHP(当ページ ⇓下の「結果発表」)
  • 問い合せ:言語センター事務室(2号館4階)
※「再履修」、「2言語8単位を超える」クラス別に記載されています。 ※クラス別については、4月5日午後2時までに発表いたします。
昼間 結果発表(全体)
昼間 結果発表(クラス別)
    ※4月5日午後2時までに発表します。
    ※ロシア語以外は2クラス以上あるので、確認必須です。
 
予約
ニュース